2015年1月 特定創業支援適応型スクールの卒業生を送り出しました。和気藹々と活発に意見しあい、楽しくそして切磋琢磨しあえたメンバーと定期的に会えなくなるのが残念な気持ちです。皆様の今後のご活躍を応援しております!
下記全6回の記録です。

第1回 起業とは?自分のなりたい姿を明確にする

sougyou1

起業の心構え、自己棚卸、お客様目線の大切さ等のお話し中心に、本講座の目標設定を行いました。将来の自分像を見える化するためにスクラップも行いました(ほぼ説明で、残りは宿題)。ワークを進めるうちに、気づかなかった自分が見えてきて「私ってこんなだったんだ」と驚いたとの声や、また感想をいただきました。これを元に自分の事業内容を固めていきます。活発に意見が出ていい雰囲気となりました。
[講師]HerbNet 浅川絢子

 

第2回 あなた独自の強み×情報発信でしっかり集客!〈HP、ブログ、SNS〉

sougyou2

起業で一番問題となるのが「集客」。この集客を最初に学ぶことで、「お客様目線」で考える大切さを学んでいただきました。ブログもFacebookも利用していない方が多かったですが、この回の後自分のページを作成する等してくださった方が半数以上いました。2回目の後半、受講者様に自信がみるみる出てきたことを感じました。今回の話をききながら、ご自分の事業に肉付けをしていただきます。

 

第3回 自分らしさ×想いを伝える 写真撮影法

sougyou3 sougyou3-2

宿題で作ってきていただいた名刺で、講師の方に自己紹介していただきました。
初めての事業主としての挨拶に、挨拶だけで汗だくになっていた受講者様ですが、一呼吸おくと、実感が湧いてきたようです。
今回の目的は「伝えたいことを表現する」ことです。そのひとつのツールとして写真があり、「目の前にあるものでも、切り取り方や伝えたいものによっていろいろな切り口がある」ということを体験していただきました。今回は自己ブランディングの一部として取り入れていますが、この技術はこのままSNSやHP作りに利用できます。和気あいあいとした雰囲気が流れました。
[講師]yukari×photo×design yukari様

第4回 資金調達や補助金の活用

sougyou4 sougyou4-2

6回の講座の中で唯一、男性講師をお招きしました。この回も実践を重視していただき、資金計画の立て方や経理の方法など、ワークを含めながら手を動かしながら、すぐに利用できる知識を身につけました。受講者の皆様には、初めて「数値」を意識していただきましたが、思いの外いいスイッチが入り、「楽しい!」とやる気スイッチが一段と入りました。事業計画が具体的にみえてきました。

税務・会計[講師]フューチャーコンサルティング小澄税理士事務所 税理士 小澄健士郎様
資金調達 [講師]創業支援センターTAMA インキュベーションマネージャ 沼崎様 

 

第5回 人を動かす力 ー協力してビジネスを大きくするー

sougyou5

起業後10年目、従業員4名以上、国内外にパートさんを数百人もつ 有限会社YPP社長 五味渕様に「人と一緒に事業を大きくする」「やり遂げる心構え」等をお話しいただきました。どこまでもプラス思考の五味渕さんに圧倒されながらも、受講者の皆様の決意を今一度固めていただきました。

後半は、考えてきた事業計画を発表していただき一つ一つにつきアドバイスもいただきました。最終回に向けて、サービスの見直しと計画書の最終仕上げをしていただきました。
[講師]有限会社YPP 五味渕 のり子様

 

第6回 ビジネスプラン発表会

sougyou6 sougyou6-2

事業計画をまとめて発表していただきました。最初から一貫した道を貫いた方、毎週のように事業内容が変わった方、いろいろといらっしゃいましたが、個々の特色の出る事業計画発表となりました。初回の「私に何ができるのだろう?」という自信のなさが一遍して、どこから見てもプロの表情の皆様。

日々の生活がこの3か月で大きく変わった
今日はセミナーの最後だけれど、本当の学びはここから始まる
と口をそろえて言ってくださったこと、何よりうれしい言葉でした。

出会ってから早3か月。定期的に会えるのが最後なのが寂しいと感じながらも、今後ともお互いに意見交換しながら成長しあいましょうねと約束した最終回となりました。創業補助金希望者には、アフターフォローを行います。
[講師]創業支援センター 沼崎様 HerbNet 浅川絢子

受講者様からいただきました!

市報で起業塾のお知らせを見て、「起業という方法もあるのか?」と思い立った段階から実際に参加してみて、これまで漠然と感じていた「もっと違う方向に行きたい」という気持ちにまっすぐに向き合い、具体的な考えとして自分の目標を形成していくことができました。本当に楽しく、充実した時間をありがとうございました。人生の大きな転機となる機会をいただいたように思います。今後いよいよ本格的な学びが必要となると思いますが引き続きよろしくお願い申し上げます。
40代女性

先生との個人セッションでは、脳にアハッが起きる瞬間を経験させていただきました。前向きになれればと励ましていただいたことも、心にしみております。個別のメッセージ、「自分しかできない、自分らしさを盛り込む」、大事な課題だなと痛感しました。ここの課題や、事業主としてのアピールをまとめられたら、自分のコンプレックスのようなものが、だいぶ消えてゆくような気がしています。課題も盛り沢山ですが、楽しんでやってこうとおもいます。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
30代女性

講座に出るごとに早く自分の仕事を始めたいなぁとワクワクするような内容です。もっと細かいところも聞いていきたいですし、開業された人のお話しも聞きたい~(*´∀`)♪ と思いながら、いつも次の仕事がギリギリのため、早めに退散させていただいています。時間のことなどご配慮いただいていつもありがとうございます。 先月転職が決定し、2月から新しい職場で働くことになりました。正社員になれたのでしばらくは収入も安定できるかなと思っています。暫くは新しい職場に慣れること→数年間は頑張って経験を積み、起業のための貯金できることがまず目標です。その後、自分に余裕が出来てきたら、やはり独立してやっていきたいと思います。浅川さんのサポートに本当に感謝しております。ありがとうございました。
30代女性

今回思い切って起業セミナーに参加し、HerbNetさん独自でユニークなアプローチの講座と課題で、自分を振り返り、掘り下げるアプローチを重ねることで、大きな変化がありました。起業に向けての自分自身の準備はだいぶ整ってきましたが、実際に動き始めると、具体的な問題や不明点が出て来ると思うので、専門セミナーや個人カウンセリング等で積極的に解消して行きたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。
40代女性

講師の方々の体験談や知識はとてもためになりました。また参加者同士の意見から新たなアイディアや疑問が生まれてくることがあり、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
20代女性

女性のライフスタイルサポートと銘打っているだけあって、かゆいところに手の届く深いアプローチと内容に感銘を受ける連続でした。結果として起業という選択肢を選ぶかどうかに関わらずセルフブランディングの機会はとても重要で貴重な機会になりました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
40代女性

 

top01

➡ 最新起業セミナー・専門講座・USP講座はこちらから

➡講座受講をご検討くださっている方へ
 日程が決まり次第、ご連絡を入れさせていただきます。
 お問い合わせフォーム内に『講座日程連絡希望』とお書きになり送信ください。