HerbNet 浅川です。
2015年1月スタートの日野市の創業スクール

第1回目『事業構想と経営理念』と 5回目の『事業計画発表会』を担当させていただきました。

DSC_0269

20名定員のところ、定員越え25名様にご応募いただき、もう会場に入れないため早々に申し込み打ち切りとされたそうです。

30代~60代 男性8割、女性2割と、年齢層もレベルも希望業種も多様な皆様、『共通して必要な情報は何か』と準備段階では頭を悩ませましたが、今回もお話しする内容は、なるべく具体的に・たくさんの事例を挙げさせていただきました。(講座終了後は口外しないでくださいね なんてぎりぎりの情報盛りだくさん)

前向きなパワーと、日野市の皆様の明るく・地元を愛する気持ちがあふれ最初のワークから盛り上がり、とってもいい雰囲気。私にとっても有意義な3時間となりました。

 

5回目の『事業計画発表会』では、皆さんの練り上げた事業計画の発表を聞かせていただき、驚きと共に感銘を受けました。
市場調査を行い・事業を練り上げ、各回学んだ事を盛り込んでくださり、たった4週間でここまで仕上げたのかと、頭の下がる思いがいたしました。

その後の打ち上げも大盛り上がり。地域密着型創業塾本当にいいですね!

 

セミナーの会場は、日野駅から徒歩5分ほどの 多摩平交流センター きれいで使いやすく
カフェや図書館が併設されており、一日ゆっくりしていきたい施設でした。

2015年10月には創業支援スペースも出来上がるそうで、どんな施設になるのか楽しみですね!
情報ですと 木のぬくもりあふれる明るい施設のようですよ。

次回は2015年8月 また1回目の講義を担当させていただく予定です。
近郊の皆様、是非日野の創業塾でお会いしましょう。

top01

➡ 最新起業セミナー・専門講座・USP講座はこちらから

➡日野市のセミナーに関するお問い合わせは
日野市まちづくり部産業振興課 ものづくり推進係まで どうぞ