2016年度の講習は
西東京市創業支援センターにて昨年スクールやセミナーのフォローアップ会(午前&夜の2講座)からスタート
皆さんとの再会を楽しみな一日でした。

が なんと大雪!

まさかこんなに積もるとは( ゚Д゚)
スーツにカジュアルブーツで、朝から雪かき
とりあえず車を掘り出し会場へ
途中、道の真ん中を歩く人々と同じスピードで^^

会場近くの駐車場は一面雪景色
タイヤがハマって動けないので、おじさんに雪かきしてもらいながら10分かけて駐車。
ほっ
幼稚園が休園になったり
大人でも歩くのが大変な状態なので
残念ながら赤ちゃん連れ参加予定の方はもちろん来れませんでした((+_+))

代りに みなさんからメッセージを頂いたり、他受講者さん宛の伝言を頂いたり
ほんとじんとする朝のスタートとなりました。

そんな中にも関わらず 午前5名、夜4名ご参加いただけて 本当にありがとうございました。
DSCF7930
 

 

 

 

 

 

 

事業計画書の書き方 と 講座復習資料を作ったのですが ほぼ「読んでおいてください~」
と質疑応答とワーク実施にうつりました。

午前の部のテーマは 協業
お互いが協業しながら、地域でどのように仕事を作り出し、収入を得ていくかについて議論を重ねました。
事業と言えるためには何が必要か? 自分の強みをどう見つけてアピールしていけるのか?
クラウドファンディングや補助金を使うにしても同じ視点が必要な事をお話しながら、「じゃどうしようか」と意見を出し合いました。

IMG_20160118_112205

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんだか こういうのやっているよね。。。」
ということで、仕上げに どうしたらここに新しい(斬新な)アイディアを付加できるか
を考えました。なかなか斬新で面白いアイディアが出されましたよ~
IMG_20160118_185838

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の部は、経験豊かな男性陣にお集まりいただき、事業計画について熱く語っていただきました。
すみません 熱すぎて写真取り忘れました<(_ _)>
奇想天外な事業を組み合わせることによる楽しさの創造
ハードなものとソフトなものを融合した市場開拓
専門性の高さ+人柄を載せる事業
生涯現役で、生き生き仕事ができる環境づくり

同じ地域で創業を目指すからこその「アイディア」や「相互のアドバイス」が生きる会となりました。
主催してくださった西東京市商工会様、ご参加くださった皆様ありがとうございました。
また次回お会いできます日を楽しみにしております。