7回目となりました『創業カフェ』 今月は17名の皆様にご参加いただき、大変賑やかな会となりました。

img_20161111_110752

今月のテーマは

①10秒以内で自己PRできますか?
②自分事業の特徴を一目で伝えることができますか?(ポジショニングマップ)

 今日の自己紹介は、お一人10秒
いかに情報をそぎ落として、重要な部分だけを相手に伝えることができるのか
自分の紹介をしてみて・他の方の紹介を聞いてみて体感していただきました。
▶人は人の話を案外聞いていない
10秒の中にいろいろ詰め込んでも 情報は相手の頭に残らない
一言でも印象に残る言葉を選び、次のステップへの足掛かりを築くことが大切
実感していただけたでしょうか?
さて、次は一目で自分の事業の強みを相手に伝えるための土台作りとして『ポジショニングマップ』の作成をしていただきました。
その後、代表者3名に発表していただきながら、みんなで意見だしをしていきました。
▶色々な気づきがあったと思いますが、一番重要なのは
一人のお客様の立場に立って考える事(経営者としての思考を止めて考える事)です。
・その言葉、初めて聞いた方に説明なく伝わりますか?
・お客様は、貴方のサービスを利用する前に、何をどこと比較検討すると思いますか?
・お客様が見ているのは、自分が教授できるメリットの部分です
前に出て頂いた方は頭を抱えておられましたね^^
すごく難しいのです。だからこんな短時間で仕上がる訳がありません。
ただ、反対にこれが自分の中で的確に作り上げる事ができれば いろいろな面で道が開けてきます。これから起業を目指す方は、できるまで作り続けてほしいと思います。

さて、この一年 西東京市では創業カフェを始め、セミナーやスクール、個別サポート含め色々な切り口から皆様をサポートできるフィールドを用意してくださいました。 また嬉しい事に各講座ではリピーターが大変多く、受講者間でもいい空気が流れています。
参加者が多い事は嬉しい反面、 私自身は受講者様お一人お一人となかなかゆっくり向かい合えないもどかしさもあります。しかしながら、発表でドキドキしている方を他の方が自主的にサポートくださったり、 受講後、仲間同士でさらに議論を深めていただいたり なんだかほっこり心温まることが沢山起こっています。

実際セミナーで提供できるのは、成功・失敗している方の傾向や、基本的なノウハウ、身近な問題提起にすぎません。ビジネスの世界には答えはありませんから、セミナーで提供した課題を自分の身に落とし込み、皆様自身で考え、試行錯誤しながら実践いただいて 初めて意味のあるものとなります。ですから、仲間同士で切磋琢磨できる場ができてきたことも本当に嬉しく感じています。

全てのサポートを通じて いかに皆様の状況に合わせて、的確な問題提起と 考えるためのフィールドづくりができるか? これからも市や商工会さんと連携を深めながらより良き環境を提供できるよう進めてまいりたいと思います。

最後に希望者の方へ、西東京市産業振興課から市の支援事業について詳しくご説明いただきました。いろいろなサポートがありますので、是非フル活用くださいね。

img_0066

今月もご参加本当にありがとうございました。
来月12月9日もお待ちしております。
http://herbnet.jp/info/sogyo-cafe/