[終了] 平日午前 ★保育付★ 女性のための起業スクール
私らしく働く -ワークライフバランスを考えた起業ー

 主催:HerbNet  共催: TAMA_ロゴ_横  後援: 武蔵野市・三鷹市・小金井市

私らしく働く-koganei1

私が輝き 家族が笑顔 そんな働き方を目指してみませんか?

自分に何ができるのだろうか?
起業という道は私に合っているだろうか?
リスクはあるの? 理想の働き方は本当に実現できるの?

ぼんやりと考えているよりも、悩んでいるよりも、一緒に考えて一歩を踏みだしてみませんか?
起業に必要な基礎知識習得を目指す全6回の特定創業支援制度適応講座
各回、魅力あふれる講師陣をお招きしてお送りいたします。

分かりやすい!今日から使える!の実践形式
必要な知識習得ではなく、自分に必要なことは何か 具体的に置き換えて考えていただく講習内容
起業が目的ではなく、一生かけて育てられる会社づくりノウハウの提供
ワークライフバランスを重視した起業へのアドバイス
各回、講座終了後個別サポートあり

を主軸に、3か月間じっくりサポートさせていただきます。

そして今回、皆様のご要望にお応えして、

保育付
他の受講者様の迷惑にならなければ、お子様抱っこ受講もOK

保育は限りがございますので、お早目にお申込みください。

botan2

プログラム

第1回 起業とは?自分のなりたい姿を明確にする [講師]HerbNet 浅川絢子

CIMG0450起業するとはどういうことか?
☑起業後の生活に何をを求めているのか?
☑起業するまでに、何をすべきか?
☑いつ起業するのか?
☑そもそも 起業 という道が最善だろうか?

いろいろな方面からの問いかけを行い、「自分のなりたい姿」を明確にしていきます。そして 3か月で自分が習得すべきこと=目標 を書き出していただきます。

この時点では、9割以上の方が「自分の求めるもの」がぼんやりしています。何も決まっていなくても大丈夫です!同じような方が集まっているようでも、一人ひとり「目標」も「目的」も「できること」も違います。それを自分で認識・そして、自分だけができることを見つけていただく3時間です。 これが3か月後には、貴方の「軸(起業の中心となるもの)」として確立できるようになるでしょう。

[コメント]不安なこと、心配事等ありましたら、お声掛けください。講習後の時間も個別相談できるように時間をおとりしております。また、帰宅後はE-mail Facebook等でサポートいたします。

【持ち物】好きな雰囲気の雑誌・ハサミ・のり

第2回 あなた独自の強み×情報発信でしっかり集客!〈HP、ブログ、SNS〉

起集客にフォーカスし、顧客獲得のための情報発信方法を考えていきます。お金をいただくには、お客様に「知って」・「選んで」頂かなくてはいけません。
よくお会いしてすぐに「HPは必要ですか? ブログ、Facebookやった方がいいですよね?」と受講者から質問を受けます。でもこれって少し変な質問なのです。「あなたが来てほしいと思うお客様にメッセージを届けるためには、何が必要か?」を考えていただきたいのです。
キーワードは 「ターゲット」「メッセージ」「メディア」、そして「マーケティング」です。 難しそうに感じると思いますが、今日から使っていただけるところまで噛み砕いてご説明いただきます。

第3回 自分らしさ×想いを伝える 写真撮影法[講師]yukari×photo×design yukari様

photoi_img人は文書より前に画像に目がいくといいます。  ですから、ブログやSNS、HP等を活用した情報発信をする際に、 画像の力を是非利用していただきたいと思います。 フリーサイトの画像もいいけれど、やはり自分で撮った写真を上手く使えたら、 より自分の想いを相手に伝えやすいと思いませんか? ここでは、「どのように自分の伝えたい想いを写真に載せていくのか」についてレク チャーしていきます。 SNSに載せる写真にも、貴方のブランドとしての価値を持たせてください。 そして今回もこの作業を通して、自分らしさ・私ブランドについてより深く考え ていきます。
【持ち物】 お持ちのカメラ(携帯電話・スマートフォンでも可)

第4回 資金調達や補助金の活用
[講師]創業支援センターTAMA インキュベーションマネージャ 沼崎様 税務・会計
[講師]フューチャーコンサルティング小澄税理士事務所 税理士 小澄健士郎

資金調達_img【資金調達・補助金】 事業を運営するには、資金を上手にまわしていかなくてはいけません。必要な資金はいくらか?どれだけ借りるのか? 借りるにはどうしたらいいのか? 利用できる補助金はないか?今すぐ活用できるお話を優しく解説していただきます。

【税務・会計】 事業を始まる際、必ずついてまわること。それは「税務申告」です。その為には経理処理が必要になるのですが、経理と聞くと、「簿記」、「所得税のルール」、など小難しく感じるかもしれません。しかし、心配はありません。経理の仕組みは、ご家庭の家計簿と一緒。“給料”(収入)を把握し、日々の“生活費”(経費)と比較して、貯蓄は出来たのか?それとも貯蓄を取り崩したのか?などを定期的に把握していく作業です。
日々の経理処理の行い方、家計簿をまとめた表(貸借対照表や損益計算書)の仕組み、説明等を簡単なワークショップを通じて理解をしてもらいます。簡単に確定申告書の作成の説明も行います。

第5回 人を動かす力 ー協力してビジネスを大きくするー[講師]有限会社YPP 五味渕 のり子様

一人の力で道を開いていくことが起業の一歩となりますが、一人でできることには限界があります。 仲間と協力して、ある時には、人を雇ってビジネスを大きくする事を考えていかなくてはいけません。 この回では、ビジネスをする上でどのように人と付き合っていくのか、人を雇うとはどういうことなのかについてワークショップ形式で学んでいきます。
講師は、子供が6か月の時に起業されて、現在は4名の社員(含男性)と400人近い契約者を抱える会社を運営なさっておられる 五味渕様にご登壇いただきます。お話の中では、子供がいて起業することの大変さや楽しさ、そしてビジネスに必要な信念のお話を盛り込んでいただきます。

五味渕さんのお仕事に対する思い、一緒に仕事をする人への愛情、お客様への感謝の気持ち、そして自分への挑戦の厳しさ。
起業してから苦しい時、辛い時 このお話がきっとあなたを支えてくれることと思います。最終回へ向けて、是非お話を聞いて思ったこと、考えたこと、経理的視点からみたこと 是非ビジネスプランに盛り込んでください。

第6回 ビジネスプラン発表会[講師]創業支援センター インキュベーションマネージャ、 HerbNet 浅川絢子

3か月に渡り考えてきた、ビジネスプラン・自分ブランドについて、まとめて発表していただきます。 参加者同士活発に意見交換をしましょう多くの意見を取り入れ、自分の長所・短所を見つめ直し、プランの最終修正していきましょう。

日時 場所 料金等

日時 2014年11月6日、20日、 12月4日、18日
2015年1月15日、29日
隔週木曜日 10時~13時00分
受講料 全6回 30,000円※1
保育料 各回(3H)11か月~2歳未満 500円/2歳以上 300円
※元気なお子様のみの保育となります。健康状態によってはお預かりできない場合もございます。
10か月未満の方はご相談ください 。
会場 小金井市 前原暫定集会施設
小金井市前原町 3-33-27
武蔵小金井駅南口 徒歩7分
地図 maehara-map
※一部萌え木ホール開催の回がございます。前原暫定集会施設の隣の建物です。

お申し込み後1週間以内に指定口座へ振込願います。
[振込先口座]多摩信用金庫 三鷹駅前支店 159996 HerbNet
※1 空がある場合のみ、単発受講可能です。

[メイン講師]HerbNet代表 浅川 絢子(じゅんこ)

junko2-1
「仕事も 子育ても 私らしく」 をコンセプトに、女性のワークライフバランスセミナー開催、創業支援活動を中心に行っている。

大学は理工学部、大学院は自然科学を専攻。卒業後、大手計測器メーカーにエンジニアとして就職。在職中に二人の子供を出産し、子育てしながら7年間フルタイムで仕事をする。
会社も仕事も好きであったが、自分の「理想の子育て環境」の実現を目指して起業することを決意。7年の準備期間を経て、HerbNet設立する。
0歳からの親子コンサート「音の散歩道」、親子で楽しむワークショップ(こけ玉・消しゴムはんこ・フラワーアレンジメント・親子で習字教室等)を通して、「子供と家族の笑顔時間」の提供に力を注ぐ。
その後経営等の知識を身に着けるためファイナンシャルプランナーの資格取得。現在は、行政関連の方からのオファーもいただき、女性のライフ・ワークバランスに関わる活動も行っている。
女性ならではの悩みに寄り添っていきたいと思います。小さな悩みでも構いません。一緒に話していきましょう。

[第3回講師紹介]yukari×photo×deign フォトクリエーター yukari様

yukariさん
「絆を写す伝わる写真」というコンセプトで女性の起業家などの働く女性を対象に、スタジオでは撮ることが出来ない、自然な内面の魅力を映し出す写真家として活躍している。また、家族向けの出張撮影で「おうちカメラマン」として、普段生活している中での自然な家族のコミュニケーションを写真という形に残す活動も積極的に行っており、高い評価を得ている。
今まで様々な職種を経験してきたが、どれも長くは続かず、「もっと直接的に人に対してサービスを行っていきたい。」と経験や資格もなく、何をやるかも決まっていない状態のまま 無謀にもその時働いていた会社を辞めることに。半年ほど何も決まらぬまま自分探しの日々が続く。このままではまたサラリーマンに戻るのでは…と思いはじめたやさき、あるきっかけが! 自分が本来持っている資質と、想いや願いを形にし、サービスにすることを決め、yukari×photo×designをスタート。現在に至る。
http://yukari-photo.net/

資金調達セミナー 創業支援センターTAMA インキュベーションマネージャー 多摩信用金庫 沼崎 明大様

多摩信用金庫 沼崎様
経済環境が日々めまぐるしく変化しておりますが、その変化に迅速に対応できるよう適確かつタイムリーな情報提供を心掛けてまいります。 また、私どもの持つネットワークを積極的に活用し、創業を目指す方の夢・想いを具現化できるよう、全力で取り組みます!
【HP】 http://www.startup-tama.jp/

創業支援センターTAMA

[第4回講師紹介]フューチャーコンサルティング小澄税理士事務所 税理士 小澄健士郎様

kosumi
慶應義塾大学環境情報学部卒業。
大学卒業後、プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク社(現 P&Gジャパン株式会社)に入社。しかし、日本の厳しい財政状況、急速に進む高齢化を目の当たりにし、「今までのように真面目に生きていれば最後は国が守ってくれるということはない」と感じ、「自分たちの身は自分たちで守らなくてはいけない」と退社を決意。法律・お金のプロになるべく、税理士に転身する。メーカー勤務時代にマスターした分かりやすい商品説明が活き、難しい会計用語を分かりやすく、即実践できる説明には定評あり。商工会議所・保険会社・市民セミナーなどの講演多数。
株式会社フューチャーコンサルティング 代表取締役。一般社団法人民事信託・相続アドバイザリー協会 代表理事。特定非営利活動法人あすなろの会 理事。武蔵野商工会議所 個別専門相談員。
http://future-c.com/

[第5回講師紹介]有限会社YPP 五味渕 のり子様

SONY DSC
立教大学史学科卒業後、埼玉新聞社を経て、33歳でITベンチャーを経て、コンサルティングの道に進む。コンサルティングの面白さに目覚めた35歳、待望の妊娠が判明し、会社を退職する。
待望の子供との生活を満喫していたはずなのだが、「外に出られない」「仕事がしたい」という思いを自分で気づいていた。 子供が6か月になった時、一日だけ子供を母に預けてクライアントさんに挨拶へ。
そこで、我慢しきれず仕事をとってきてしまった。これが有限会社YPP設立でした。
働きたくても働けない、子育て世代の女性、介護や体の事で常勤は無理ないでも「働きたい!」方々へ 仕事ができる環境を作るのが、私の仕事です と笑顔で語る五味渕さん。 優しさの中に秘めた熱い想い その一言一言に感動すると思います。
http://omakase-ypp.jp/

お申込み・お問い合せ

お申込み・お問い合わせはこちらから。
ご不明な点などございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合せ下さい。

botan2