国分寺市就業支援事業(RITORA)の 3日間キャリアスクール 会場いっぱいの大変熱心な皆様とともにスタートです。

この講座では、ワークを通して、自分らしい働き方について考えていきます。また、職場復帰に向けた実践的なスキルを、繰り返し練習をしながら身に着けることを目指します。

[1日目] 私らしい「働く」暮らしを考えよう

初日は、自分の理想の生活を考えていきます。
仕事を始めると、仕事のために長い時間を使う生活が待っています。1日5時間、週3日勤務であったとしても、毎週15時間、月60時間を使うことになるのです。

その時間が、あなたにとって苦痛と感じるものであったなら、あなたの人生は幸せといえるでしょうか?
もちろん実際には、すべて希望通りにいくとは限りません。
しかし、自分の求めることをしっかりと自覚しているだけで、自分に合う職業や会社に出会う足掛かりになることも多いのです。

今回の講座でも、受講者の8割程度の方が「自分がどのような希望をもっているのか分からない」と答えました。
それぐらい日常生活の中で、自分のことについて考えるチャンスがないということですね。
ワークとグループトークを通して、自分の希望について改めて考えていただきました。

 

[2日目] 作ってみよう!私だけの自己紹介フレーズ

「自分の希望」、そして「働く意義」について1週間考えてきていただきました。2日目は、その「自分」を相手に伝える練習です。伝えるにあたり大切なことについて学びました。

伝える「相手」を意識して、「何を伝えるべきか」「どのように伝えたら伝わるのか」を繰り返し考えながら練習していきます。

「うまくいかないー!!」
「なんか違うー!」
「もう一回。。。」
頭を抱えながら苦しみながらも、楽しくグループワークが進みます。

「ここがよかった」
「もっとここを変えたらどうかな?」
そんな仲間の声も参考になりますね。

 

[3日目] 大人女性のためのビジネスマナーと面談対策

3日間は本当にあっという間ですね。最終日は実践編として模擬面談を行い、面接官役・応募者役の2役を体験していただきました。

応募役では、実践さながらの緊張感。講師浅川より、全員に良かった点と改善点をお伝えしました。
他の方が面接でどのような受け答えをするのか見るチャンスはめったにないので、とても勉強になります。

面接官役では、面接官の視点を体験してもらいました。
細かい文言より、その方の姿勢や言葉の発し方から受ける印象が大きいことを学んでいただけたと思います。
相手を知ることも大切! 視点を変えるだけで、たくさんの気づきがありますね。

3日間を通して、どの方も真剣に課題に取り組み、努力してくださりました。
講座を担当させていただき、こんなに嬉しいことはありません。

皆様と一緒に過ごせた時間、講師・運営側も楽しい時間となりました。
本当にありがとうございました。

この中から4名の方に、2日間の職場体験に挑戦していただきます。
現場の空気を感じ、働く方を間近にみて さらに自分の働き方について主体的に考えていただきたいと思います。
たくさんのご参加ありがとうございました。

受講者の声

・自己アピールの練習ができてとても良かったです。皆さんのやる気も感じられて、とても刺激を受けました。どうもありがとうございました。

・自己紹介の文を考え、話すことに難しさを感じました。短時間で仕上げてしまったこともあり、時間をかけてキャリアを振り返ったり、自分の生活を見直し、再度自己をアピールできるよう考えてみたいと思います。

・結婚後全国転勤のため仕事から離れていますが、様々なアドバイスを下さり多くのヒントをいただくことができました。本当にありがとうございました。 社会復帰がんばりたいと思いました。

・3日間、参加させていただきありがとうございました。先生もすごく素敵で、学ぶことがたくさんありました。学んでおしまい、ではなく今後の人生にどう生かしていくか考えていこうと思います。 また浅川先生の講座がありましたら、また受講させていただきたいと思います。ありがとうございました。

・セミナーに参加して、自分の足りないところが具体的に分かる機会をもらった。自分のやりたい仕事につくには、まだまだ勉強と環境作りが必要と思った。動かないと分からない、気づかないのだなと思いました。

・具体的な面接などを通して社会復帰に感じていた壁が、少しだけ低くなったように思います。

・座学ではできない面接体験ができたことが良かった。

・今後の自分の人生を考えるきっかけになりました。簡単な自己分析~実践的な面接まで教えてくださり、大変ためになりました。ありがとうございました。

・ばく然と考えていた再就職が徐々に明確化することで、預け先の不安などのマイナス事項にも対処しようという意欲につなげることができました。またしがらみのないメンバーとの意見交換ができて、自己分析や気づきのきっかけにもなりました。ありがとうございました。

・面接の練習おもしろかったです。キンチョウしてしまいましたが、準備不足を反省。もう少し頑張ろうと思いました。

・幅広い内容で実践的なセミナーで、大変役立ちました。ありがとうございました。

 

当事業は、平成31年度国分寺市就業支援事業として実施いたしました。事業呼称には「働く私に リ・トライ!」そんな明るさと勢いを表現し、RITORA(リトラ)と名付けています。詳細はこちらをご覧ください↓